平成16年12月6日・9日・14日の3日間
校医をしている帯広南商業高校へ講演をしに行って来ました。
3年生5クラスを3回に分け「歯周病予防は10代から」として、8020を達成するために歯周病予防は10代のうちからのケアが大切だと言うお話をしてきました。卒業後、学校検診のなくなる3年生にセルフケアの大切さを知ってもらえたと思います。
先日の、南商業高等学校での講演会が終了した後に生徒のみなさんから感想をいただきましたので、一部を紹介いたします。
- N.Oさん
- 歯が痛くて泣きながら歯の治療を受けてから、歯については気をつけていましたが・・・「歯周病」というキングがいたのをウッカリ忘れていました。
大滝先生の話しやパワーポイントは、とっても楽しかったし、恐さもよく理解できました。歯をしっかり磨いて、80歳までに28本の歯を残すぞ~!!
- H.Oさん
- 今日の話しはとてもためになりました。高校を卒業して、大人になるにつれて歯医者にも行かなくなっていくと思うけど、定期検診に行ったりして、虫歯ができないように気をつけようと思いました。
虫歯ゼロで名前呼ばれて恥ずかしかったけど、これからも虫歯ゼロを維持していきたいと思いました。
これからは、歯周病などにも気をつけなければいけないし、歯磨きをしっかりして80歳になっても自分の歯でご飯を食べたいなと思いました。
- D.Nさん
- 歯周病があんなにヒドイものだと思わなかった。物をよく噛む事が大切だと知って噛まずにはいられない気分になりました。
正しいブラッシングを習った時も磨かずにいられない気分になりました。
歯を大切にしようと決めた午後でした。